[YAHOO!ニュース]宇賀神友弥、鈴木武蔵ら現役Jリーガー6人が少年・少女サッカー大会を福島で共同開催 東日本大震災の学習も実施

現役Jリーガー6人が協力し、小学校5、6年生を対象にしたサッカー大会「株式会社スプリングエステートpresents HEROES CHAMPIONSHIP~プロサッカー選手が創る次世代への架け橋~」が3月4、5日の2日間、福島県楢葉町のJヴィレッジで開催された。

開催に関わったのはG大阪のFW鈴木武蔵、札幌MF荒野拓馬、岐阜DF宇賀神友弥、湘南DF岡本拓也、京都MF松田天馬、同MF川崎颯太の現役Jリーガー6人。鈴木と荒野が北海道で、宇賀神が埼玉、岡本が神奈川、松田と川崎が京都でこの大会の予選となる冠大会をこれまでに開催。4地区の優勝チームにいわきFC Girls U―13(女子チームで唯一13歳以下で構成)ら地元の3チームを加えた計7チームがピッチを所狭しと走り回った。大会は不動産業を営む株式会社スプリングエステートをはじめとしたスポンサーの協力で、子どもたちの費用は大会主催者サイドが全額負担。J3福島のユース年代の選手たちが審判など大会運営を協力。2日間にわたった熱戦は埼玉から参戦したエクセレントフィートが制した。

1日目終了後にピッチ外の活動として、2011年の東日本大震災についての話がされた。6人のJリーガーたちは試合開催日のため当地には足を運べなかったが、ズームで参加。宇賀神は「2011年に生まれた子どもたちもいると思うけど、その年にそんな大災害があったんだよ。それを君たちの後にも君たちが伝えて言ってね」と呼びかけた。他にも福島の海や、震災が起きた記憶や教訓のために残されている福島県浪江町の請戸小学校の見学もプログラムには組み込まれた。「ほんとにこんなことあったんだ」と驚きの声があがっていたという。

「スポーツの力で、子どもたちに楽しい思い出をひとつでも作っていくのがアスリートの役割だと思っています」と鈴木。今後も継続して子どもたちに夢を与える活動を続けていくことを誓っていた。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
目次